flower-diary-

ガーデニングはじめました。雑草だらけの庭をなんとかしたくて...

フリルがかわいいシクラメン「ひらり」を買いました♪

初の室内シクラメン 室内に飾るシクラメンを買いました。 以前ガーデンシクラメンを寄せ植え用に買って、速攻ダメにしてしまったこともあり ちょっと難しい花!と選ばないようにしていたのですが… 今年の春に園芸店で花を購入した際、 残りもののガーデンシ…

サントリーミルフルとフィオリーナを購入、念願のコロロも♪

サントリーの花苗を購入♪ ミルフル・フィオリーナ 10月上旬にサントリーのミルフルをホームセンターで見かけて・・・ きれいだけど。。。値段が3、4倍お高い! 100円くらいで買えるパンジー・ビオラと何が違うのかな~ どうしようかな? この春夏は花の手…

ヒヤシンスの水耕栽培にチャレンジ♪

ヒヤシンスの水耕栽培をしました♪ 今期は球根を買い逃さないよう… 秋に球根を購入し、無事3つの花を咲かせることができました。 ヒヤシンスの水耕栽培球(容器購入~開花まで) 【6月】スリーコインズで水耕栽培用の容器を購入 スリーコインズで3つの容器…

バンクーバーセンティニアル(モミジバゼラニウム)購入!

すっかりゼラニウムにはまってしまいました! 普段寄らないホームセンターに行ってみたら、 植物がすごくいい感じ~^^ シンボルツリーに良さそうな木を発見! 魅力的な植物が多い!! 思わず大きな苗木を買いそうになりましたが^^; ゼラニウムを1つ買いまし…

日が暮れるまでかかって花苗を植えました。

花苗を植えました 買ってきた花苗を植えました。 あの鉢に植えよう♪ やっぱり鉢も足りないから買おう^^ 考えて買ってきたから あとは植えるだけ! 当日は雨がかなり降ってきたから中止。 翌日も雨。。。 でも小雨だからやるか~~(途中で雨は上がりました)…

またまた花苗購入!(マリゴールド、ヘデラ、コリウス、ゼラニウム、ペラルゴニウム、サフィニア))

スイッチ入りました~! 秋冬まで花苗はもう買わない!と思っていましたが... 母と花の話をしていたら・・・ スイッチが入りました~ またまたいろいろ… 1店舗目ではサルビア、ヘデラ、コリウス。 2店舗目ではサフィニア、ゼラニウム、ペラルゴニウムを購入♪…

3COINS(スリーコインズ)で水耕栽培用ガラスベースを購入♪

先日ふらりと寄ったスリーコインズで 水耕栽培用の容器を発見♪ 形が2種類。大はグリーン(ブラウン)、小はオレンジとパープル 全部で3種類ありました(500円商品) 3つ並べてヒヤシンスを育てたら素敵だろうな~♪ それぞれ1つずつ購入^^ 昨年、水耕栽培をし…

ペンタスとトレニアの寄せ植えを作りました。その後、直しました。

ペンタスとトレニアの寄せ植えを作りました。 先日の母の寄せ植えを見て、 「ペンタス」の寄せ植えを作ってみたいな~と 購入してきました。 evergreen-flower.hatenablog.com ペンタスはピンク色にして、 どんな花を組み合わせようかな~?? 紫色のトレニ…

どんな花が咲くかはお楽しみ。

実家で花をもらってきました。 庭から畑につながる場所に多年草があちこちと。 以前もらったオルレアも咲いています。 これはどんな花が咲くの?などなど ガーデニングをはじめたおかげで、 母と花の話でつきません^^ 少し前に、花壇の近くにある立水栓が調…

母の日に選べる花苗(20株)を贈りました。

今年の母の日はお花を贈りました。 久しぶりにお花にしよう♪ カーネーション、クレマチス、何がいいかな~と探していたら 岐阜緑園さんの花苗20株セットを発見! 自分でもなかなか20株も苗を買う事ないし、 (1株さらに追加で21株♪) どんなお花が入ってるか…

購入から1年のポトスを植え替え。一緒に買った他の観葉植物も元気!

昨年の春に購入のポトス。 一年が経ち植え替えることにしました。 購入時の様子(IKEAの鉢に植えていました) 3COINSの鉢に植え替えました♪ 元気良くつるが伸びてきました^^ 緑の色も濃い! evergreen-flower.hatenablog.com ポトスと一緒に昨年購入した植物…

ディスキディア エメラルド 茎が伸びてきました!枯れてなかった~~!!

昨年の4月に購入したディスキディア エメラルド 今年の春で1年経ちました(^^) エメラルドグリーンの吊り鉢がかわいくて選んでみたものの・・・ 育て方難しいそう!? ↓購入時の様子 茎が伸びて元気♪ 秋ごろから葉っぱがポロポロ落ちてきて。。。 水をやりす…

買わないはずが...ホームセンターで3種類の植物購入(サルビア ソークール、ガリウム、千日小鈴)

買わないはずが・・・ 今年は庭の手入れをがんばろう♪ 趣味の園芸も見て、読んで!グーリンサム目指そう^^ 意気込んで...春にたくさんの植物を購入!! いろいろ買ったんだし、 秋冬まで花は買わないでおこうと決意。 パンジーが出回る頃までは。。。買わな…

【ラベル】サルビア ソークール ペールブルー

サルビア ソークール ペールブルー クールな花色のスーパーサルビア登場 秋まで開花 超多花性 草丈50~70cm オーストラリアで育成された最新ミクロフィラ系品種 株の形状が低くまとまり綺麗なマウントを作成。 コンテナやバスケットの寄せ植えに威力を発揮…

【ラベル】千日小鈴(せんにちこすず)

千日小鈴 せんにちこすず 11月まで咲き続ける! 角田ナーセリーオリジナル ・夏こそ元気! ・1株で8号鉢一杯に! 花付きの良い品種に改良されました。 <性質>ヒユ科 多年草 花:周年(特に春と秋がキレイです。) 耐性:暑・半寒 草丈:30~40cm <育て…

【ラベル】ガリウム オドラータム

ガリウム オドラータム 別名ハーブのスイートウッドラフ。 初夏に小さな白い花を咲かせます。 科名:アカネ科 開花期:初夏 用途:グランドカバー 日照条件:半日陰 管理:日差しの強い場所は控え、明るめの半日陰で管理して下さい。風通しの良い場所を好み…

クレマチス(テッセン)室内から外へ

4月中旬に購入したクレマチス(テッセン) 室内に飾って、花を楽しみました♪ フロリダ大輪系 開花時期:5月~11月 花径:8~12cm 高さ:2~3m 咲き方:新旧両枝咲き 剪定:中・強剪定 数日で次々と花が咲いて 3週間後には花色が白く、真ん中の紫部分が小…

半分失敗(?)ブルーガーデン

趣味の園芸2022年4月号「青い庭」 趣味の園芸4月号のブルーガーデンの作り方特集! タネから育てる理想の「青い庭」 昨年実家からもらってきたワスレナグサ。 こぼれダネで今年も少しだけ咲いていました。 タネから育てるのはちょっと大変そうだけど。。。 …

寄せ植えの様子(2022年3月~5月)

寄せ植えの様子 3月にブルーデージー、ブラキカム(イエローサンバ)、ネメシア、バロータの4種類を追加した寄せ植え♪ オステオスペルマム ヘデラ オレガノ ケントビューティー ヘリクリサム(ライム) 絵になるスミレ(パンジー) ブルーデージー ブラキカ…

【ラベル】プリンセス・クローバー エステル

プリンセスクローバー エステル 北欧で育種された、シックな葉色が美しいクローバー/プリンセスシリーズです。まとまりが良く分枝性に優れた品種ですので、寄植え材料やグランドカバーに適しています。堅強で生育も良く、お庭の彩りとして長期間鑑賞頂く事…

【ラベル】ラミュウム スターリングシルバー

ラミュウム スターリングシルバー ・耐寒性の強いシソ科の宿根草 ・日当たりを好むが夏期は半日陰で葉色が美しい ・生育期には充実した枝にピンクの花を咲かせるが春~初夏に開花数が特に多い。 ・伸びすぎた枝は好みに合わせてカットする。 ・やや暑さを嫌…

【ラベル】ベロニカ マダムマルシア

ベロニカ マダムマルシア ゴマノハグサ科ベロニカ属 【開花期】1,2月、3~5月、6、7月 ※開花時期は地域・環境によって異なります。 【特徴】耐寒性があり、極寒地でなけらば戸外で越冬します。秋深くなって湿度が下がってくると、葉色が銅色がかってシック…

「趣味の園芸」の定期購読♪(2022年4月号~)

今年は庭の手入れに力を入れようと、 NHKの趣味の園芸をこの春からまた見始めました。 1年をかけて、私もグリーンサムになれるかな~^^ www.nhk.jp [定期購読] 趣味の園芸 | NHK出版 趣味の園芸を定期購読 趣味の園芸のテキストを定期購読(1年間)すること…

【ラベル】PW スーパーアリッサム スノープリンセス

PW スーパーアリッサム スノープリンセス ●栄養系スイートアリッサム! ●生育旺盛で大きな株に育つ! ●耐暑性があり開花期間が長い! 分類:アブラナ科ニワナズナ属 【耐性】半耐寒性多年草 【草丈】20~30cm 【株幅】50~60cm 【最低温度】約-5℃まで ※…

【ラベル】PW ユーフォルビア ダイアモンドフロスト

PW ユーフォルビア ダイアモンドフロスト 寄せ植えに欠かせない名脇役。暑さや病気に強く、管理は簡単。 手間なしで秋まで咲き続けます。 分類:トウダイグサ科ニシキソウ属 学名:Chamaesyce hybrid 【開花期】春~晩秋 【最低温度】約5℃まで ※目安としてく…

【ラベル】デルフィニウム アクティア

デルフィニウム アクティア 宿根草 分類:キンポウゲ科デルフィニウム属 株もち:宿根草 インパクトのある大輪で、花もちがよいです。茎がしっかりしているので倒れにくい品種です。ウドンコ病に強く、耐寒性・耐暑性にも優れています。 ※注意、本品種はウド…

【ラベル】アメリカンブルー

アメリカンブルー Evolvulus 【原産地】南アフリカ 【特長】温帯性の宿根草 ●管理方法● 日当たりの良い場所に置き、乾燥に注意し、水を切らさないようにする。 月に1~2回固形型肥料を与える。 ●見どころ● ロイヤルブルーの花弁と純白のコントラストの美しい…

【ラベル】クレマチス ピクシー 不思議な魅惑 モスグリーンの花

クレマチス ピクシー キンポウゲ科の宿根草 別名:テッセン 【花期】5月頃 【管理方法】 ・日当たり、水はけの良い場所を好みます。 ・水は鉢土の表面が乾いたらたっぷりと与えて下さい。 //

【ラベル】ネモフィラ メンジエシー

ネモフィラ メンジエシー 【開花期】3月下旬~5月 【用途】花壇、鉢植え、吊り鉢 ●育て方のポイント● 日当たり、水はけの良い所を好みます。 高温多湿に弱いので乾燥気味にしてください。 元肥は少なめで追肥を適度に施してください。 ※開花時期は地域によっ…

クレマチスを2種類追加しました(テッセンと常緑のピクシー)

昨年はクレマチスに挑戦! 弱剪定のタイプを2種類育ててみて・・・ 違うタイプのクレマチスを育ててみたい(^^)/ 4月中旬にテッセンとピクシーの2種類を購入しました♪ クレマチス テッセン フロリダ大輪系 開花時期:5月~11月 花径:8~12cm 高さ:2~3m …