flower-diary-

ガーデニングはじめました。雑草だらけの庭をなんとかしたくて...

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

グリーンアイスの花色の変化

5月初旬に咲き始めたグリーンアイスの花が ついに全体的にグリーンになりました♪ 香りはほとんどないけど花持ちがよくて 長く楽しめました^^ 淡いグリーンとピンクの色味がきれい このまま切らずに残しておきたいけど 花びらが散りだしたので切り戻すことに…

サフィニアとメランポジウムを植えてから1ヵ月

夏にむけてサフィニアとメランポジウムを購入してから 1ヵ月たちました。 ひと月でこんなに花いっぱいに♪ 星型の模様が特徴のサフィニアアート ローズイエロー サフィニアブーケ キューティピーチ もう一つの鉢の方は、ちょっと成長が遅いかな。。 ハート型…

初の多肉植物を購入!(ペペロミア ハッピービーン)

初の多肉植物に挑戦♪ ペペロミア ハッピービーンを購入^^ その名の通り、豆のような葉っぱが特徴! 多肉植物には興味がなかったのですが・・・ ふらりと寄ったお花屋さんで 多肉コーナーを見てみたら たくさん並んだ多肉植物がどれも個性的で楽しそう♪ 買お…

【ラベル】スイートバジル

育てやすいハーブ♪ 中井農園 ハーブ【スイートバジル】 <特性> シソ科の植物で、イタリア料理には欠かせない存在です。 トマト料理やパスタとの相性は抜群で、様々な用途に利用できます。 最初、日本へは漢方薬として種子が輸出されました。 種子を水に浸…

【ラベル】ペペロミア ハッピービーン

性質は強健で非常に育てやすい植物です。 器を入れ換えてインテリアグリーンとして 室内をオシャレに演出して下さい。 ペペロミア パッピービーン コショウ科 常緑多年草 置き場所:日当たりの良い場所を好みますが、夏場の直射日光は 避けてください。冬場…

デュエットバルコニア開花!(つぼみから開花まで)

4月下旬に購入した デュエットバルコニアが開花しました♪ 購入してから1か月・・・ ミニバラに遅れてようやく咲きました^^ 花の色は真紅に薄っすら白が入る感じで 育てている赤いミニバラよりも深い赤! ふたつ並べると・・・ 咲きはじめから開花まで♪ 【 5…

強風でミニバラが・・・

昨日は一日中すごい強風でした。 開花中のバラは玄関の軒下に避難しましたが・・・ 赤いミニバラの枝が折れ、スイートチャリオットの鉢は 倒れていました>< レンガで鉢をおさえていたのに。。。 花が終わり頃でしおれたのか 強風にやられたのかはわかりま…

ミニバラの様子(3種類)

赤いミニバラ、グリーンアイス、 スイートチャリオットの開花の様子です♪ 赤いミニバラ 実際の色と同じように撮れた^^ 花が開ききると、 真ん中のおしべが目立つタイプ! グリーンアイスと比べてみると・・・ グリーンアイスの方は花が咲いても おしべが目立…

苗から育てたバジルを収穫!

苗から育てているバジルを収穫しました♪ 葉の裏にアブラムシーーー!>< ハーブには虫が付かないと思っていたのに けっこうな数が付いてる。。。 こんな虫だらけを食べるの~~!?と思っていたら アブラムシは水に弱いから 水に付けておくだけでアブラムシ…

ウインターコスモス ストロベリーミルク開花!とアレナリア

花壇に植えたウインターコスモス ストロベリーミルクが開花しました♪ 花びらのふちがピンク色がかわいい花 開花期は9~12月だけどもう咲いた!? 秋までもつのかな~~~ 花が終わってしまったと思っていた 宿根アレナリア ブリザードコンパクトが 咲きだし…

スイートチャリオット開花!

4月下旬に大苗で購入した スイートチャリオットが開花しました♪ ひとつ花が咲いたと思ったら次の日には たくさん咲いてました^^ いい香り~~~♪ 他のミニバラと比べて枝が長くて横に伸びる分 花が咲くと下の方向いてる。。。 最近風が強いから心配。 紫色っ…

イケアのプラントスタンドを購入!

IKEAのプラントスタンド FANTLIV ラントリーブを購入しました♪ ↓このタイプと迷ったのですが 窓の高さを考えて真っ白い方にしました。 置いてみたら白がかわいいくてよかったかな♪ 部屋が明るくなったような^^ 組み立てには20分ほどかかりました。 最後のネ…

グリーンアイス開花!

4月下旬に大苗で購入した グリーンアイスが開花しました♪ つぼみの時はピンク色だったけど・・・ 開花したら白! 白と言っても、 真っ白じゃなくクリーム色のような感じ まだまだつぼみがたくさん! よく見ると外側の花びらはピンク これくらいの開き具合だ…

赤いミニバラが元気に開花!バラ専用 置肥の効果かも!?

昨年の秋に買った赤いミニバラ 今年の春はこんな元気に開花♪ 3月にバラ用の置肥をしました^^ evergreen-flower.hatenablog.com こちらを使用 たまたまかもしれないけど 肥料を置いた側のつぼみが色づき開花!! これは置肥効果かも!?と^^ 花の大きさも秋よ…

花壇完成から2週間後の様子

完成した花壇に植物を植えてから2週間・・・ 無事枯れずに咲いてます♪よかった~ 1段目 ・ユーカリ グニー ・ドドナエア プルプレア ・カレックス ブルンネア ジェネキー ・ウエストリンギア 2段目 ・ローズマリー パープル 這い性 ・リシマキア オーレア ・…