flower-diary-

ガーデニングはじめました。雑草だらけの庭をなんとかしたくて...

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ガーデニング&アウトドア用品を探しにコストコに行ってきました!

ガーデニング&アウトドア用品を探しに コストコにいってきました♪ 前回から約2ヵ月、商品はどんな感じかな~^^ 平日に行きましたが、夏休みに入ったこともあってか お昼すぎから人が多くなり、 買い物を終えてホットドッグを食べる時には ベンチが空くのを少…

夏のプリンセチア

3月下旬に植え替えたプリンセチア 太陽をいっぱい浴びて元気に成長しました♪ 新しい葉の色は少し赤みがあるけど 冬になったらピンク色になるかな~ サントリーフラワーズさんの育て方を見ると 7月下旬から8月上旬 「伸びすぎた枝や込み合った枝などを切って …

育てているバラの様子(全6種)

暑い日が続く中 咲いているバラから花のないもの 先日100円で買ったミニバラまで含めて 全部で6種類のバラの様子です♪ <中輪バラ1種類> デュエットバルコニア あれ?花が小さい・・・ 形が。。。 春に咲いた時はきれいだったけど 何が原因かなと調べてみた…

特価で購入した「つる.リトルアーチスト」

5月下旬に園芸店に行ったら 「リトルアーチスト」と「舞姫」が特価で売っていました! つるバラ リトルアーチスト (CL) ミニバラ 返り咲き 丸い形などに仕立ててあるけど、シュートが伸びて 花もない状態。。。母の日ギフトの残りかな~ 3割ほどの値段になっ…

【ラベル】つる.リトルアーチスト

花形:半八重平咲き 花径:3~5cm 咲き方:一季咲き 香り:中香 樹形:半横張り性 樹高:1.2~2m 中輪の半八重咲き種 弁裏と弁縁と花の中心が白い。 生育旺盛でフェンスやオベリスクに向く。 花持ちはあまり良くないが花つきが非常に良い。 花がらを剪定…

きれいに咲いたミニガーベラ

久しぶりにミニガーベラがきれいに咲きました♪ 3月から育てて、最初の頃はきれいな花が咲いていたけど 途中から花は咲いても小さかったりであまりきれいに 咲かず。。。 ミニガーベラ、育てるのが難しい~~~ ガーベラは良く見る花だし、 「ミニ」というの…

NHK趣味の園芸「バラと暮らす12か月」でデュエットバルコニアが紹介されていました(夏バテ知らずのバラ)

NHK趣味の園芸「バラと暮らす12か月」で 今年の4月下旬に購入して育てている デュエットバルコニアが紹介されていました♪ ↓5月下旬に咲いた時の様子 (四季咲中輪系、花径:7cm、樹高:0.6m、微香) 趣味の園芸 バラと暮らす12か月の今回のテーマは 第4回…

100円でピンク色のミニバラを購入!

100円で売っていたミニバラを購入しました♪ 玄関まわりの鉢植えを増やさないよう 買わないようにしてたのに~~(特にバラ類!) 100円という値段に負けました^^ 他に白と薄いピンクと黄色もいいな~と思い ふたつくらい買っちゃおうかな~~と思いましたが …

赤いミニバラを窓のフラワーボックスに

赤いミニバラが開花しました♪ 葉っぱの色もよくなったけど 花の赤色がすごくきれいになったように感じます^^ すぐに開ききっちゃうけど 散ることなく咲いてます。 植え替えの時に土を奮発したおかげかな^^ ↓こちらを使用しました♪ 培養土 花ごころ バラの土 …

バラの植え替えとその後の開花

6月中旬に植え替えをしたミニバラが 開花しました♪ 5月下旬に開花が終わり植え替えをしないとな~ と思いながらもなかなかできず 6月中旬に植え替えをしました。 スイートチャリオットの葉が黄色い>< グリーンアイスは特に問題なし! 赤いミニバラは葉っぱ…

プリンセス クローバーの地植えが・・・大変なことに><

プリンセス・クローバー レオノーレ を寄せ植えにして楽しんでいましたが あまりにもすごい成長! グランドカバーにしたらいいかも♪と地植えにしましたが、 野生のクローバーと見た目が一緒になってしまいました。 4月下旬までは良かったのですが・・・ 5月…