flower-diary-

ガーデニングはじめました。雑草だらけの庭をなんとかしたくて...

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雑草対策のグランドカバー(3種類)

グランドカバー3種類 庭の雑草対策にグランドカバーとして 植えている3種類の植物です♪ リッピア(ひめいわだれそう) とにかく成長力すごい! 他に植えているグランドカバーよりも広がるスピードが速いです。 小さな白い花がかわいいのがチャームポイント♪ …

突然枯れたワイヤープランツが復活しました

水をあげようとしたらワイヤープランツが 枯れている。。。どうしよう>< あんなに葉っぱも増えてきたのに~ 原因を調べたら思い当たる事が・・・ 「水切れ」と「直射日光」 ちょっと水をあげるタイミングが・・・ と自覚はあったけど、 直射日光が良くなか…

シマトネリコの下草の様子

シンボルツリーのシマトネリコの 下草を植えてから4か月が経ちました♪ シロタエギクはいまは花も終わり、 植えた時と変わらない様子。 少しだけ大きくなったかな~ 葉っぱの色が涼し気♪ 前面の部分は途中で少し変更。 ミスキャンタスとリシマキア オーレアを…

花壇完成から4か月(夏の花壇)

4月下旬に花壇が完成してから4か月。 夏の花壇は・・・ 花がない。。。 すみっこにグリーンアイスが咲いてるけど目立たず^^; ウインターコスモスの背丈が1mくらいまで 伸び放題だったり、オルレアも枯れてたので 伸びた部分と枯れた所をきれいにしました。 …

サフィニアアートとサフィニアブーケの様子と切戻し

暑そうなアフィニア! だらら~んとしてきたなぁと思っていたら 星型の模様のサフィニアアート(ローズイエロー)は色が薄くなって、サフィニアブーケ(キューティピーチ)は変わらずかわいいピンク色! でも、全体的に見ると・・・ キューティピーチの花は…

つるバラのリトルアーチストとバラ用防水グローブ(ROSE LOVER)

つるバラのリトルアーチスト 買った時のプラ鉢まま育てています。 (衝動買いしてどこに植えるか決め切れず^^;) 土が乾きやすいので水やりが大変だけでなく 風がちょっと強いと倒れます>< レンガで鉢まわりを押えているのですが、 枝が伸びてバランスが悪…

花が咲いているミニバラの様子(8月21日)

夕方になると暑さも和らいで 過ごしやすくなってきました。 暑さを乗り越えて咲いているミニバラの様子♪ スイートチャリオットは水やりが足りなかったのか それとも夏バテなのか葉っぱが黄色くなって 沢山落ちてしまいましたが・・・ 葉が落ちた後に花が咲い…

挿し木のローズマリー9か月後の様子

昨年10月 紙コップに挿し木をしたローズマリー 昨年12月 植木鉢に植え替えて 今年3月 植木鉢のサイズを大きくして植え替え そしてその後の今年8月の様子です♪ 中心の枝はひょろひょろと伸びて頼りなかったので 途中で切りました! そうしたら横からの枝の成…

100円で購入したピンク色のミニバラが枯れる

100円で購入したピンクのミニバラを 植え替えて1ヵ月・・・ 3株あったうち1株が枯れてしまいました>< 室内で様子を見ていたら調子がよかったので、 そのまま置いていたら1株がしおれていて・・・ エアコンの風が当たってしまったのかな。。。 他の2株は大…

雑草対策にリッピア(ひめいわだれそう)と人工芝

庭の雑草対策に リッピア(ひめいわだれそう)を植えてから 花壇を作る事になり元々植えた所から コンクリートの間の溝の部分と 人工芝を敷かなかった部分に植え替えました。 夏になったらすごい成長!! 気づいたら土の部分は見えなくなっていました。。。 …

デュエットバルコニアの花の形がよくなりました(7月23日~8月6日の様子)

二番花が咲いたと思ったら、 形の悪い花になってしまったデュエットバルコニアですが その後の花はきれいに咲きました♪ 花径は4~5cmと少し小さめの開花でした。 【7月23日】(四季咲中輪系、花径:7cm、樹高:0.6m、微香) 5月に咲いた時よりピンク色…

涼しやかな富良野ラベンダー開花!

本日40℃越え! 日差しが突き刺さって痛い~~>< 風が吹いても熱風! こんな暑い日でもブルーが涼し気♪ 富良野ラベンダー また最近、花が咲きだしました♪ 富良野ラベンダーは高温多湿が苦手らしいのですが 今の所は大丈夫かなぁ 夏越しできるといいな~♪ に…

枯れそうな木をもらいました(コプロスマ マタイマジック)

枯れ枝だらけの木を貰いました。 枯れた部分を切ったら三分の一のサイズに。。 枯れ枝ばっかりと思ったけど 短くしたら緑の葉もまだまだある感じがする^^ 復活するといいな~ イヌツゲに似た葉っぱだけど 名前がわからなかったので聞いてみたら 「コプロスマ…