flower-diary-

ガーデニングはじめました。雑草だらけの庭をなんとかしたくて...

2019-01-01から1年間の記事一覧

ボンザマーガレットを1つ増やしました!ウルル咲きイチゴショート

育てているボンザマーガレット(リーフ咲きローズピンク) 特別手をかけていませんが、 (1度も植え替えしていません^^;) 毎年春と秋にきれいな花を咲かせてくれるので、 ウルル咲きイチゴショートを追加しました♪ 開花期:3~6月 10~12月 ホームセンター…

ガーデニングを始めてから2年が経ちました

はてなブログではじめたガーデニングのブログ 「flower-diary-」が2年経ちました。 ということは・・・ ガーデニングが2年間続きました~♪ 小さな花壇にはウインターコスモスが咲いています。 ガーデニングをはじめるきっかけとなった花です^^ 2年前にはじめ…

ワイヤープランツに花!?

ワイヤープランツの枝の先に何かついている? もしかして花かな!? 調べてみると・・・ 夏から秋に咲く花でした♪ かわいい小さな花^^ ワイヤープランツの花は生育環境が 整っていないと咲かないとのことですが・・・ あれれ?? 昨年の夏に突然枯れて、そこ…

チェッカーベリーの花が咲きました

昨年の秋に寄せ植えをしたチェッカーベリーの花が咲きました♪ 赤い実もかわいいけど、花もかわいい^^ 小さな白い花はアセビの花にそっくり。 一緒に植えていたスイートハーブ(メキシカン)、ヘデラは、スイートハーブが枯れてしまい。。。 ヘデラは別の場所…

コガネムシ被害のスイートチャリオットが復活しました

コガネムシの被害にあったスイートチャリオットを 植え替えをして様子をみることに・・・ evergreen-flower.hatenablog.com 植え替えをして2週間ほどで花が咲きました~^^ 花を見て復活したんだ!!と一安心^^小さくなってしまったので、成長のためにはつぼ…

赤いミニバラが黒星病!?

今年も赤いミニバラの花がきれいに咲きました♪ たくさん花が咲いて元気いっぱい^^ コガネムシの幼虫被害もなく安心していましたが・・・ 花が終わりになってきた頃、 葉の色が黄色くなって落ちる。。。 中心あたりがスカスカに>< この黒い点々はもしや黒星…

モネの池&フラワーパーク板取

モネの池へ行ってきました♪ 10時少し前に到着。 山奥にある名前もない小さな池が いつまにか観光スポットに! 不思議な魅力のある池です。 肉眼で見ると澄んだ水がきれいだな~という印象ですが、 カメラを通してみると・・・ モネの描いた絵画になる~~! …

ブルーバタフライに青い蝶々がやってきました

花壇に植えたスカビオサ ブルーバタフライ 2年目になって花がたくさん咲きました♪ 風でゆらゆら~ 蝶々がやってきました^^ きれいな青色♪ アオスジアゲハという種類のようです。 ブルーバタフライの名前にぴったりなコラボでした~ にほんブログ村 ナチュラ…

挿し木のローズマリーその後(1年半後)

2017年10月に挿し木をしたローズマリー 途中植え替えをしましたが、その鉢も窮屈そう。。。 ようやく植え替えをしました~♪ 真ん中の一回り大きい鉢に植え替えました 水をあげてもすぐ乾くし葉の色も悪かったので 植え替えたらどんな変化があるか楽しみです^…

2年目のミニガーベラ開花!

昨年の3月中旬に植えたミニガーベラ 春になって新芽が出てきて、 ついに咲きました~♪ 手前の小さい株がはじめに咲きだしました。 薄いピンク色の花 淡い黄色の花の株はつぼみがいっぱい! 花びらの形が違う白い花 ガーベラは意外と育てるのが難しいようなの…

元気がないスイートチャリオットの原因はコガネムシの幼虫でした

3月に入りバラの新芽が出てきて、 4月には葉っぱがいっぱい! 元気に成長していると思ったら・・・ スイートチャリオットがちょっと成長が遅いかな? 葉が黄緑になってきたと思ったら萎れてきました>< 急いで植え替えようと鉢から抜こうとしたら、 すぽっ…

エリゲロンとオステオスペルマム今年も咲きました!

花壇に植えたエリゲロンとオステオスペルマム 今年も咲きました♪ エリゲロン スパニッシュデージー なかなか花いっぱいの花壇にはなりませんが^^; 昨年植えた花が今年もみられてうれしいです。 エリゲロンはこぼれ種で増えるようですが・・・ 増えていない。…

オルレアが元気に成長!花が次々咲いています

庭に落ちた種から育ったオルレア 次々と花が咲いています♪ どんどん成長中~ このあたりのオルレアが一番成長しています! 以前、プリンセスクローバーもこの場所に植えたらもりもりと大きく育っていたし。。他の場所と何が違うんだろ~~ にほんブログ村 ナ…

宿根アレナリア ブリザードコンパクトが咲きました!

宿根アレナリア ブリザードコンパクトが 今年も咲きました~♪ 左にはまだまだ咲いている宿根イベリス 手前にはプリムラジュリアンも^^ 今年は共演が見られました~ にほんブログ村 ナチュラルガーデンランキング 美しき小さな雑草の花図鑑 posted with ヨメ…

ボンザマーガレット(リーフ咲きローズピンク)開花!

ボンザマーガレットが咲きました♪ 4月の開花は濃いピンクの花が多いです。 花のサイズも大きめ^^ ちょっと花の少ない部分は、 春先に一部、枝が折れてしまいました。。 植え替えしなきゃと思いつつ今年もそのまま^^; 植えてから1年半経ちました。 にほんブロ…

タイム ロンギカウリスの花が咲きました(グランドカバー)

タイム ロンギカウリス の花が咲きました♪ グランドカバーとしてがんばってくれています! おかげで雑草との戦いから解放^^ まあるくかわいい花♪ まだまだ土が見える部分があるので、 もっともっと成長するとといいな~ にほんブログ村 ナチュラルガーデンラ…

掘り起こしたチューリップの球根

昨年、鉢植したピンクと黄色のチューリップ 花が終わって球根を掘りおこしたのですが、 植えるのを忘れていました。。。 芽が。。。 掘った時にピンクと黄色を一緒にしてしまいました。 見た目ではどっちか全くわかりません^^; どうしようかな。。。 ムスカ…

今年も咲くといいな、ミニガーベラ

昨年の3月中旬に植えたミニガーベラ 7月中旬に再び咲いて・・・ その後は葉っぱだけ。。。 その葉っぱも萎れてきて、もう枯れちゃうのかなと思ったら・・・ 新芽が出てきました~♪ 今年も花が見られるといいな~ 3株とも冬を越してくれました♪ にほんブログ…

宿根イベリス満開!

宿根イベリスがの花がいっぱい♪ 満開~^^ 葉っぱの部分が少ない分、 花が目立ってすごくきれい。 小さくなったプリムラジュリアンこちらも花いっぱいに^^ こんなに小さな株なのにすごいな~ にほんブログ村 ナチュラルガーデンランキング 美しき小さな雑草の…

春が来た♪バラの新芽がでてきました!

3月に入りバラの新芽が出てきました♪ スイートチャリオットは秋に咲いた後、 他のバラよりも落葉がはやくて。。。 もしかして枯れた!?と心配でしたが、 新芽を見て安心しました^^ 手前の方は枯れ枝が多いです。。 花壇に植えたグリーンアイスは葉っぱが残…

ローズマリー(2種類)花が咲きました!

鉢植えのローズマリー(マリンブルー)と 花壇に植えたローズマリー(這性)の花が咲きました♪ 薄紫色の花がかわいい^^ 鉢植えのローズマリー(マリンブルー)は 葉っぱの色が薄い黄緑色ですが、 花壇に植えたローズマリー(這性)はグリーンがきれい 香りも…

春到来、宿根イベリス開花!

宿根イベリスが開花しました♪ 春が来た~^^ 一緒に植えた宿根アレナリアの花はまだまだ先かなぁ。 手前には小さくなったプリムラジュリアンが残っています。 咲くのかな。。 真っ白な小花がとってもかわいい♪ にほんブログ村 ナチュラルガーデンランキング …

スカビオサ ブルーバタフライ開花!

花壇に植えたスカビオサ ブルーバタフライが開花しました♪ まさかこんな真冬に!? 薄い紫色の花がきれいに咲きました♪ スカビオサの花期は4月~10月頃 だけど 今年の冬はあまり寒くないからなのかな。。 にほんブログ村 ナチュラルガーデンランキング 美し…

シュガーバインの復活かな!?新芽が出てきました!

室内で育てていたシュガーバイン、 秋に入った頃から元気がなくなってきました。 そのため11月下旬に植え替えをして、 1ヵ月半ほどたちましが・・・ 新芽が出てきました~♪ よく見ると二か所! 植え替え後は室内で管理していましたが、 さらに葉っぱが落ち、…

【2019年】今年のガーデニングの抱負

あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします 昨年末に雪は一度だけ降ったけど、 本当に今年の冬は寒くない!! そのおかげなのか庭のボンザマーガレットが きれいに咲いています♪ 11月中旬に咲き始め、 12月に入ったらきれいなピンク色の花…