flower-diary-

ガーデニングはじめました。雑草だらけの庭をなんとかしたくて...

元気がないスイートチャリオットの原因はコガネムシの幼虫でした

3月に入りバラの新芽が出てきて、

4月には葉っぱがいっぱい!

元気に成長していると思ったら・・・

 

スイートチャリオット 萎れる

 

スイートチャリオットがちょっと成長が遅いかな?

葉が黄緑になってきたと思ったら萎れてきました><

 

スイートチャリオット 不調


 

急いで植え替えようと鉢から抜こうとしたら、

すぽっ!っと簡単に抜けてしまい。。。

 

根っこがない~~ 

そして!!出てきた~~~

コガネムシの幼虫が原因でした。

 

 

白い根っこは2,3ミリだけ残っている状態!

こんな状態なら土もなかなか乾かないはずです!

 

・秋の花が終わったあと、他のバラよりも落葉がはやかった

・夏の終わりにコガネムシの死がいが鉢の近くにあった

・秋に土が減っていたので土を足した

 

スイートチャリオットは他のバラよりちょっと弱いのかなぁくらいに思ってしまい、SOSを見逃していました><

春になって新芽が出てきたので安心していましたが、秋の時点で幼虫が潜んでいたと思うと。。冬のお手入れの大切さが身に沁みました。

 

デュエットバルコニア

デュエットバルコニア 

赤いミニバラ

 赤いミニバラ

ピンクのミニバラ

ピンクのミニバラ

グリーンアイス

グリーンアイス

スイートチャリオット以外のバラは元気です♪
 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


ナチュラルガーデンランキング

  

 

グリーンアイスとスイートチャリオットはこちらで購入しました♪↓