flower-diary-

ガーデニングはじめました。雑草だらけの庭をなんとかしたくて...

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初エアプランツ!チランジア ウスネオイデス

エアプランツを育てはじめました♪ 以前ホームセンターに行った時に エアプランツのコーナーが広くなって 素敵な展示で気になる存在でしたが、 ついに購入^^ チランジア ウスネオイデス 種類が多くてどれがいいのかな~ 流木に付けてあったり、 おしゃれな木…

【ラベル】チランジア ウスネオイデス

このチランジアの育て方 土は不要です。グラス・陶磁器・鉢・石・木や貝などに置くか、 針金かボンドで固定します。 その時、水苔をうすく巻きつけます。 水やりは夜やり、後は乾燥させます。 蒸し暑い夏は風に当てて下さい。 株が成長したら花が咲きます。…

花手毬~絢~を窓のフラワーボックスに!

プランターに植えた花手毬~絢~ あかいろの花が咲きました♪ 丸い手毬がぽんぽん♪ あかいろがすごく華やかです^^ たくさんの花がきれいだったので 窓のフラワーボックスに置くことにしました♪ 海外の窓に赤い花が飾ってある景色が素敵で 窓辺で植物を育てて…

シロタエギク開花!

お正月用の寄せ植えにしていた シロタエギクが開花しました♪ 寄せ植えから解体して シマトネリコの下草として移植したので 日当りもそんなに良くないので葉っぱがほっそりスリムに・・・ 日当りの良い方が生育には良いと思うのですが、 ひっそりと日陰にシル…

ガーデニング用品を探しにコストコに行ってきました!

ガーデニング用品を探しにコストコにいってきました♪ 平日の雨の午後ということで 店内は比較的空いていてカートも楽々でした。 IKEAもガーデニング用品が充実してたけど コストコにはどんなものがあるかな~♪ 植木鉢やベランダで使えそうなものがあるといい…

オステオスペルマム ダブルファン ライトラベンダー二度目の開花!

オステオスペルマム ダブルファン ライトラベンダー 二度目の開花しました♪ 花壇に植えてからすぐ花が終わってしまい 他の花がいろいろ咲いている中、葉っぱだけでしたが・・・ オルレアの花が終わったら咲き始めました♪ つぼみもあるしまたこれから花が楽し…

シマトネリコの芽を育てて1ヵ月半が経ちました。

シマトネリコのまわりに種が落ち 自然に芽吹いたものを育てはじめてから 1ヵ月半が経ちました♪ イケアのプラントスタンドに ダイソーの水切りかごがぴったりはまったので 途中からこの場所に置いていました。 植え替えてすぐに枯れたものもあったけど 思った…

プリンセチアを植え替えて2ヵ月後

3月下旬に植え替えたプリンセチアが 元気になってきました♪ 植え替え直後は、ただでさえ少なくなった葉が 次々と落ちてしまい>< 枯れちゃうのかな。。と思っていましたが 2ヵ月たってこんなに葉がいっぱいに^^ 植え替えの時にマグァンプkを混ぜ込んだのが…

ボンザマーガレットの開花、第二段

4月下旬に満開だったボンザマーガレット、 花が終わりザクザクとカットして1か月、 二段階目の花が咲き始めました♪ 終わった花をまとめていっきにカットしたので つぼみも切っちゃったし、もう咲かないと思ってたけど またまた開花してくれました^^ ボンザマ…

ソフォラ リトルベイビーを購入!

園芸店で不思議な植物を発見♪ 枝がジグザグ! ソフォラ リトルベイビーを購入しました♪ この小さな葉っぱの特徴から 「リトルベイビー」なのかなぁ 小さな葉っぱがかわいくて 盆栽のような雰囲気もあって不思議~ 室内で育ててみることにしました^^ どんな鉢…

【ラベル】ソフォラ リトルベイビー

ソフォラ・リトルベイビー 学名 Sohhora prostrata 'Little Baby' マメ科/常緑小低木 <置き場所>日当たり、風通しの良い所 <水やり>土の表面が乾いたら、たっぷりと与えて下さい。 <肥料>薄めた液体肥料を月に2回程度与えて下さい。 河本園芸 にほんブ…