flower-diary-

ガーデニングはじめました。雑草だらけの庭をなんとかしたくて...

ヒヤシンスの水耕栽培にチャレンジ♪

ヒヤシンスの水耕栽培をしました♪

今期は球根を買い逃さないよう…

秋に球根を購入し、無事3つの花を咲かせることができました。

 

ヒヤシンスの水耕栽培球(容器購入~開花まで)

【6月】スリーコインズで水耕栽培用の容器を購入

スリーコインズで3つの容器を購入しました↓

evergreen-flower.hatenablog.com

 

【9月下旬】球根購入、冷蔵庫へ

ヒヤシンス 球根

9月頃から球根が出回るので、忘れないように購入!3つ入りで445円。

バラ売りで1つ200円の物もあり、そちらの方が球根が大きめで色も選べましたが。

初挑戦ということで、うまくいくかわからない!安い方にしました。

ヒヤシンス 球根

どの色が入っているのかな~

パッケージには黄色、薄ピンク、紫、濃ピンク、白。

球根を見ただけでは、何色かわかりません!

 

ランダムで入っているかと思っていましたが・・・

裏面の品種名に紫(ブルートロフィー)、赤(ジャンボス)、桃(ピンクパール)とありました!うまくいけばこの3色の花が見られそうです^^

購入した球根はこのまま、紙袋に入れ冷蔵庫へ。

【11月】冷蔵庫から出して確認、水につけることに

購入後、紙袋に入れ冷蔵庫の野菜室に入れておきました。

冷蔵庫に入れておけばてっきり根っこが出るものと思っていました^^;

ヒヤシンス 水耕栽培

1か月以上経っても様子が変わらない球根!!

ヒヤシンス 水耕栽培

冷蔵庫のスペースの問題で、水耕栽培容器のまま入れることができず。。

省スペースで球根を管理するには・・・

たまごの6個入りパックを半分に切って、くぼみに水を入れて球根をオン!

ヒヤシンス 水耕栽培

暗くした方がいいそうで、紙袋に球根入りたまごパックを忍ばせました。

ヒヤシンス 水耕栽培

野菜室は開け閉めで、水がこぼれる心配があり、上のスペースへ。

開けるたび、スイーツがある!と勘違いしそうなエシレの紙袋。

エシレ

エシレのサブレサンドが食べたくなる~^^

家族が勘違いしないように、中身は球根!と伝えておきました(笑)

【12月】発根、たまごパック~ヤクルト容器(冷蔵庫管理)

ヒヤシンス 水耕栽培

たまごのパックに水を入れ、球根をのせていましたが、

根っこが伸びてきてからは、ヤクルトの容器の上部分を切った容器に変えて、引き続き冷蔵庫に入れていました。

【12月上旬~下旬】水耕栽培用容器へ(室内管理、葉が伸びてくる)

12月に入り、水耕栽培容器に球根を移し、室内の窓側の明るいところに置きました。

なかなか芽が出ない~~!失敗したかなぁと思っていたころに!

ヒヤシンス 水耕栽培

12月下旬ようやく芽が!

ヒヤシンス 水耕栽培

3つとも芽がでました^^

ヒヤシンス 水耕栽培

成長度合いはちょっとずつ違う様子。

【1月上旬】

ヒヤシンス 水耕栽培

ひとつだけ出遅れていますが、順調に葉が伸びてきました。

【1月下旬】咲き始めました!

ヒヤシンス 水耕栽培

花が咲きそう!

ヒヤシンス 水耕栽培

2つの花のアップ!

葉っぱに傷があるのは、窓側においていたらカーテンが当たってしまい。。

花瓶ごと転落(>_<)

根っこは少し折れましたが球根も花瓶も無事でした。

ヒヤシンス 水耕栽培

ここから4日後・・・

ヒヤシンス 水耕栽培

赤(ジャンボス)

桃(ピンクパール)

少しずつ香りが^^

ヒヤシンス 水耕栽培

さらに3日後、ついに紫(ブルートロフィー)の花も咲き出しました^^

ヒヤシンス 水耕栽培

同じように育てていても、球根の種類の違いか咲くタイミングが少し違います。

【2月】ヒヤシンス満開!

2月に入って一気に満開へ!

薄いピンクのヒヤシンスは伸びすぎてバランスが悪く、

倒れやすく最後の方は、壁に持たれさせてバランスをとっていました。

紫色も咲き出してきました。
満開になった写真を撮ったつもりが…ない!?あらら~

 

近づくと、香水のような香り!

こんなに強い香りがするとは思ってもいませんでした。

 

初挑戦のヒヤシンスの水耕栽培。

これでいいのかな?芽がでるかな~と球根を購入してから3か月以上、手間もかかりましたが冬の間のいい楽しみになりました^^

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村