flower-diary-

ガーデニングはじめました。雑草だらけの庭をなんとかしたくて...

赤いミニバラが元気に開花!バラ専用 置肥の効果かも!?

昨年の秋に買った赤いミニバラ

今年の春はこんな元気に開花♪

 

赤いミニバラ

 

3月にバラ用の置肥をしました^^

evergreen-flower.hatenablog.com

 

こちらを使用

たまたまかもしれないけど

肥料を置いた側のつぼみが色づき開花!!

 

これは置肥効果かも!?と^^ 

 

赤いミニバラ

 

花の大きさも秋より大きくなって

 

赤いミニバラ

 

つぼみの数が多くなった!!

まだまだ咲きそう~♪ 

 

昨年11月中旬の様子 ↓ f:id:evergreen_flower:20171112122807j:plain

 

季節の違いもあるかもしれないけど

葉も花も元気に成長してる^^

やっぱり置肥の効果かも♪

 

このハイポネックス置肥は、

3、6、8月に使用するタイプなので

 

この春買ったグリーンアイス、スイートチャリオット

デュエットバルコニアも花が終わったら使う予定。

  

バラ専用の置肥を買ったあとミニバラ専用の置肥を発見!!!

ミニバラ用があるならこっちの方がいいじゃん><

でも、赤いミニバラも元気に育ってるし、

大きいバラも買ったから

バラ専用ならどっちもいけるよね^^;

 

何が違うのかな~と調べてみると

成分の割合が若干違うのが気になる所。。。

 8:8:8(バラ用)と8:14:10(ミニバラ用)

葉:花:根の栄養素という事は・・・

 

ミニバラは花と根に栄養が欲しいタイプの

花なのかなぁ^^

いまのバラ専用を使用して花付きが悪くなるようだったら

ミニバラ専用にしよっと♪

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸初心者へ
にほんブログ村

ガーデニング初心者ランキング