flower-diary-

ガーデニングはじめました。雑草だらけの庭をなんとかしたくて...

「趣味の園芸」の定期購読♪(2022年4月号~)

今年は庭の手入れに力を入れようと、

NHKの趣味の園芸をこの春からまた見始めました。

1年をかけて、私もグリーンサムになれるかな~^^

www.nhk.jp

[定期購読] 趣味の園芸 | NHK出版

趣味の園芸を定期購読

趣味の園芸のテキストを定期購読(1年間)することにしました。

趣味の園芸 エコバッグ 定期購読

1年間定期購読をするとエコバッグのプレゼント♪

カラーは8色のうち、何色が届くかお楽しみ!

4月号と一緒にマスタード色のエコバッグが届きました。

定期購読 エコバッグ

趣味の園芸 エコバッグ 定期購読 2022年

広げてみると、レトロかわいいイラスト^^

昨年もNHKの別テキストを定期購読して、

2021年バージョンも持っていますが...

NHK テキスト 定期購読 エコバッグ

2021年バージョンがとサイズ、形や素材は同じ感じ。

違いはイラストとカラーだけかな。

 

昨年がネイビーで今年はプリント部分がネイビー♪

おそろい感が出ました^^

普段使っているエコバックより少し小さめサイズで、

量が少ない時はこちらを使えて愛用中です♪

趣味の園芸 2022年4月号

「玄関先をもっとすてきに」

こんな風にしたい!

バラやクレマチスがすてきな玄関先!

テキストを読んでこの春にクレマチスを購入♪

 

昨年から育てているクレマチス

楊貴妃とサーロモンが咲きました^^

クレマチス 楊貴妃

楊貴妃の花が先に咲いて、サーロモンが後。

タイミング的にちょっとズレちゃうけど。。。

間に合った~~^^

楊貴妃の花が終わる前にサーロモン開花♪

クレマチス サーロモン

「幸せの青い庭」

種から育てる理想の「青い庭」

もともとこぼれ種で育っているオルレアやエリゲロンを生かして、

ブルー×ホワイトの庭を作ろう!

さっそくブルー系の植物をいろいろ購入して植えました^^

ネモフィラ  エリゲロン

一面のネモフィラ畑に憧れて!

初めてネモフィラを買ってみましたが...

きれいなブルー!いつか一面ネモフィラ畑を見に行きたいな~^^

アメリカンブルー

アメリカンブルー

夏になったらたくさんの花が見られるかな~

夏のブルーガーデンが楽しみです^^

 

趣味の園芸 2022年5月号

趣味の園芸 2022年5月号

5月号はバラ特集~~♪

美しいバラがたくさん!!

バラがある庭は華やかだな~~

 

見ていたら欲しくなってしまいましたが…バラ購入は我慢!

いまあるバラをきれいに咲かせられるようがんばります^^

今年はグリーンアイスとスイートチャリオットとデュエットバルコニアのつぼみがたくさん!

グリーンアイス ミニバラ

グリーンアイス

スイートチャリオット

スイートチャリオット

スイートチャリオット

一輪だけ咲いていました。

デュエットバルコニア

デュエットバルコニア

開花が待ち遠しい(^^)

葉や枝の広がりも大きくなり

いままでで1番つぼみがついています!

デュエットバルコニア

4日ほどできれいなグラデーションが見えてきました!

 

バラの花がら切りをはいつも上の方で切っていましたが・・・

5月号テキストの「とことん気楽なバラ育て(鉢植え)」

春の花がら切りは切り花

秋の花がら切りはコサージュ

春と秋で切る場所を変える方がいいそうなので、やってみようと思います♪

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村