flower-diary-

ガーデニングはじめました。雑草だらけの庭をなんとかしたくて...

ペンタスとトレニアの寄せ植えを作りました。その後、直しました。

ペンタスとトレニアの寄せ植えを作りました。

先日の母の寄せ植えを見て、

「ペンタス」の寄せ植えを作ってみたいな~と

購入してきました。

evergreen-flower.hatenablog.com

 

ペンタス トレニア

ペンタスはピンク色にして、

どんな花を組み合わせようかな~??

紫色のトレニアを選びました♪

ペンタス トレニア

ペンタス¥140(開花期:5~10月)

トレニア¥107(開花期:4~11月)

どちらもはじめて育てる花♪

暑さに強くて育てやすい植物のようです^^

ペンタス トレニア 寄せ植え

寄せ植え完成~♪

ユーフォルビア(ダイヤモンドフロスト)も一緒に植えました。

このユーフォルビアは地植えした場所が良くなかったようで、鉢に植え直していましたが...また寄せ植えにするために鉢から抜くことに。あちこちさせちゃってます(>_<)

トレニア ユーフォルビア

トレニアはちょっと朝顔を思い出すような花のかたち。

色もあってそう見えるのかな~

トレニア 寄せ植え

ペンタスとトレニアの間に、挿し木していたヘリクリサムを植えました。

挿し木 ヘリクリサム バロータ 

寄せ植えなどに使えたらいいなと、

5月上旬にいろいろと挿してました。半分くらい成功!

ペンタス トレニア ユーフォルビア

秋の終わりまでたくさん咲いてくれるかな〜^ ^

ペンタス

ペンタスはひとつひとつは星のようなかたちで、

集まると花火みたい。

その後、直しました。【2022.6.17追記】

ペンタス トレニア ユーフォルビア ランタナ

ヘリクリサムから、オレガノケントビューティーとランタナ(開花期:5~10月)に。

 

挿し木したヘリクリサムが発根した喜びから、

早速寄せ植えにしてみたけど、他の花より小さすぎて...

大きくなる前に他の花終わっちゃうかも?と直しました^^;

 

オレガノは前に作った寄せ植えの解体したものです。

花壇に植えておいたらちょうど使えるサイズになっていました♪

(鉢も黒いプラスチック鉢(菊鉢)から素焼き鉢に変更)

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ

にほんブログ村