flower-diary-

ガーデニングはじめました。雑草だらけの庭をなんとかしたくて...

どんな花が咲くかはお楽しみ。

実家で花をもらってきました。

庭 オルレア

庭から畑につながる場所に多年草があちこちと。

以前もらったオルレアも咲いています。

 

これはどんな花が咲くの?などなど

ガーデニングをはじめたおかげで、

母と花の話でつきません^^

 

少し前に、花壇の近くにある立水栓が調子悪くなってね~

兄が修理してくれたんだけど。。。

見て!あれと。立水栓の方を見ると、あらら~クリスマスローズの葉っぱがぐちゃぐちゃに。。

クリスマスローズが、ショックだわ~

花が咲いてない時期だから、ただの草むらと思ったんだろうね~^^;

私も庭いじりを始めたからわかるけど...これはツライ!

 

大事なクリスマスローズだけど、

立水栓を直してくれてるからね...あんまり言えなかったのよ^^;と。

 

クリスマスローズをドライフラワーにしていたりと、

大切にしていたのは知っていたので、またちゃんと花が咲くといいのですが...

私も今年こそは!クリスマスローズ育ててみようと思います。

(昨年はどんな花にしようと悩んでいるうちに販売時期過ぎてました^^;)

ムシトリナデシコ

もらってきた花♪

見たことない花、名前を知らない花が多い中、

ムシトリナデシコ!懐かしい~^^

ユキヤナギ

ユキヤナギも名前がわかる植物^^

あちこちに植えてあるのかと思ったら、

勝手に増えているだけだよ~ということで1つもらいました。

タネで増えるのかな??

黄色い花 キンシバイ

これは黄色い花が咲くからね~!と引っこ抜いてくれました。

名前はわからない!とのことだったので。

調べてみたところ、キンシバイかな。

ユキヤナギ

ユキヤナギは地植え。

キンシバイ

黄色い花のキンシバイは鉢に植えました。

植替えたあと、日当りの良い場所に置いてしまい...

しおれ気味ですが、いまは元気になってきました。

 

宿根草 庭

残りは、クレマチスの鉢のまわりに植えました。

宿根草 庭

ブルー×ホワイトガーデンにしよう!と考えていた場所でしたが、

植える場所がここくらいしかなかったので。。テーマ変更!

 

どんな花が咲くかはお楽しみ♪

 

花が咲いたら名前がわかるといいな~

シルバーリーフは葉っぱに特徴があり、調べてみたらこれだというものが!

ピンク色の花が咲く「リクニス・コロナリア」

花期:5~7月

www.shuminoengei.jp


にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ

にほんブログ村