flower-diary-

ガーデニングはじめました。雑草だらけの庭をなんとかしたくて...

半分失敗(?)ブルーガーデン

趣味の園芸2022年4月号「青い庭」

趣味の園芸4月号のブルーガーデンの作り方特集!

タネから育てる理想の「青い庭」

 

昨年実家からもらってきたワスレナグサ。

こぼれダネで今年も少しだけ咲いていました。

ワスレナグサ

タネから育てるのはちょっと大変そうだけど。。。

こぼれダネで育つ植物や宿根草の青い庭できそうかなぁ。

 

オルレアとエリゲロンが春になると咲くので、

ブルー×ホワイトの庭を作ろう(^^♪

ブルー系の花を探しに園芸店に行ってきました。

ブルーガーデン

  • スカビオサ
  • ネモフィラ
  • アジュガ チョコレートチップ
  • ベロニカ マダムマルシア
  • デルフィニウム
  • ラミュウム スターリングシルバー
  • ユーフォルビア ダイアモンドフロスト
  • プリンセスクローバー エステル
  • アメリカンブルー

 

青系の花以外にもプリンセスクローバー、シルバーリーフのラミュウムも購入(#^^#)

購入した植物(9種類)

スカビオサ

スカビオサ
暑さはちょっと苦手

寒冷地におすすめのブルーの花ということです。

 

以前育てていたのですが、2年ほどで見なくなってしまったので。。

暑さがダメだったのかな?今回は場所を工夫して育ててみよう!

 

アジュガ チョコレートチップ

アジュガ チョコレートチップ

アジュガは実家からもらって植えた分もあるのですが、

こちらは「チョコレートチップ」なんと美味しそうなネーミング^^

ブルーに近い紫色で、少しだけタイプが違うのかな~

ネモフィラ メンジエシー

ネモフィラ メンジエシー

ネモフィラが一面広がる絶景!の映像を見て、

育ててみたい~~!

こぼれダネで来年も咲くといいな~と期待して^^

ベロニカ マダムマルシア

ベロニカ マダムマルシア

薄紫のかわいい花♪

育てた事のない花だけど見覚えが??

オオイヌノフグリにも似てるし、

田んぼのあぜ道でみかけるサギゴケにもちょっと似ていて...

何だかほっこり^^

デルフィニウム アクティア

デルフィニウム アクティア

¥548!他の花苗よりもいいお値段。。

宿根草!路地でよく育つ。

暑さ・寒さに強くて丈夫!という言葉を信じて投資(笑)枯れないでね~!

アメリカンブルー

アメリカンブルー

PW

PW ユーフォルビア ダイアモンドフロスト

ラミュウム スターリングシルバー

ラミュウム スターリングシルバー

プリンセスクローバー エステル

プリンセスクローバー エステル

以前プリンセスクローバーを育てていたのですが、

いつのまにか枯れてしまい...再チャレンジ!

ブルー×ホワイトガーデン

エリゲロンやオルレアが咲いているまわりに、

ブルーの植物を配置♪

ブルーガーデン

ベロニカマダムマルシア

エリゲロン スカビオサ

アジュガ チョコレートチップ

ラミュウム スターリングシルバー

ユーフォルビア ダイアモンドフロスト

デルフィニウム アクティア

その後・・・半分失敗(?)

ネモフィラ メンジエシー

ネモフィラのブルーがきれい~♪

花いっぱいのブルーガーデンを楽しみにしていましたが・・・

 

ネモフィラ、ベロニカ、アジュガ、ラミュウム、デルフィニウム

地植えした場所でOK!

デルフィニウム アクティア

デルフィニウムとオルレア♪

スカビオサ、アメリカンブルー、ユーフォルビアは・・・

花は咲いてるけど、成長が悪い。。(>_<)

水はけが悪いのがダメなのかな~と地植えをやめました!

 

プリンセスクローバーは以前地植えしたら、

モコモコに成長!その後、青虫が大発生したことを思い出し^^;

やっぱり鉢植えで楽しむことに。

 

半分の地植えはうまくいかなかったけど、

枯れちゃう前に別の前に移せたからOKかな~(#^^#)

 

ターシャの庭では、同じ植物を3つ用意。

植えたい場所にそれぞれ植え...一番良く育つ場所に決めるそう。

 

スカビオサは暑さが苦手だからと夏場涼しそうな場所を選んだけど...

日当りが足りなかったかな。

場所を変えた植物たち、元気に育ってほしい~!

スカビオサ プリンセスクローバー

プリンセスクローバー 

ダイアモンドフロスト

アメリカンブルー

アメリカンブルー

パンジー、ビオラの花を終わりにして、
アメリカンブルーと、ユーフォルビアにしました。

 

 

敷いている人工芝はモダンデコさんで購入♪

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村