flower-diary-

ガーデニングはじめました。雑草だらけの庭をなんとかしたくて...

またまた花苗購入!(マリゴールド、ヘデラ、コリウス、ゼラニウム、ペラルゴニウム、サフィニア))

スイッチ入りました~!

秋冬まで花苗はもう買わない!と思っていましたが...

母と花の話をしていたら・・・

スイッチが入りました~

マリーゴールド コリウス アイビー

またまたいろいろ…

サフィニア ペラルゴニウム 花苗

1店舗目ではサルビア、ヘデラ、コリウス。

2店舗目ではサフィニア、ゼラニウム、ペラルゴニウムを購入♪

マリーゴールド

マリーゴールド

開花期:4月~12月

マリーゴールド

園芸店にずらーっと並ぶ黄色オレンジの花!

小雨が降る中でひと際目立つ存在^^

定番の花も育ててみよう♪

¥78円

ヘデラ グリーンチュチュ

ヘデラ グリーンチュチュ

ヘデラは何種類か育てていますが、

このフリル感!はじめて見た~^^

パセリのようなくるくるフリル♪

¥200円

コリウス 寄せ植え(3種類)

コリウス 寄せ植え 苗

  • コリウス・グレートフォール アンヘル(Hakusan)
  • アルテルナンテラ リトルロマンス(PW)
  • ガーデンヒポエステス ピッピ ローズ(PW)

¥600円

コリウス アルテルナンテラ リトルロマンス ガーデンヒポエステスピッピ

コリウスは母が毎年育ていて、

コリウスいいよ~おすすめ^^とのこと。

このカラフルな感じ…

南国にいそうな虫の配色?ちょっと敬遠してましたが^^;買ってみることに。

 

いろんな色、柄がある中で何がいいかな??

先日ペンタスとトレニアを購入したホームセンターでは、組み合わせで迷ってしまい結局は買わず。。

このお店では3種類が植えてあるものがありました♪

 

濃い紫、柄入り、葉の大小と違うものが、

バランス良く組み合わせてあります!

こんな風に選んでみるといいのね〜♪

寄せ植えの参考になります^ ^

 

3種類ともコリウスと思い買ったのですが・・・

コリウスは1つだけ!?他の2つはコリウスじゃないの~~??

こういうマダラ模様のカラーリーフをコリウスだと思っていました〜^^;

買ってみて新たな発見でした!

サフィニア パープル 大輪系

サフィニア パープル 大輪系

開花期:4~10月

¥217円

6月中旬にサフィニア育てたい!と思い

1店舗目では売っていなかったサフィニアです。

時期的に遅かったか〜

あきらめつつ…2店舗目でありました^^

 

小花系が好きで小さな花を選びがち。。

サフィニアは大輪系に!雰囲気変わるかな~^^

スーパーゼラニウム チャンピオン(レッド、リラ)

スーパーゼラニウム チャンピオン
スーパーゼラニウム チャンピオン

母の育てている過去の花の写真を見ていたら、

10年以上前から同じゼラニウムがある~!すごい~^^

 

こんなに長く育てられたらいいな〜

改良されてより育てやすそうなスーパーゼラニウム♪

スーパーゼラニウム チャンピオン
スーパーゼラニウム チャンピオン

ピンク色のリラはもうすぐ咲きそう!レッドもつぼみ付。

4色ある中、この2色を選びました。

¥327円

ペラルゴニウム グランパッソプラス

ペラルゴニウム グランパッソプラス

黄緑色の葉っぱとピンクの色が鮮やかでキレイ!

バーガンディの色味も好み。。。どっちにしようかな~

ペラルゴニウム グランパッソプラス スウィートピンク バーガンディ

元値がいくらだったかわかりませんが、

お買得品ということで、2色購入。

¥217円

 

ゼラニウムに似ているから管理も同じ感じでいいのかな〜と買ってみたら、ペラルゴニウムは一季咲き!! 秋には花が楽しめないのか~とちょっと残念。

 

赤、ピンク、パープル、オレンジ!

カラフルな夏になりそうです^ ^

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村