flower-diary-

ガーデニングはじめました。雑草だらけの庭をなんとかしたくて...

購入から1年のポトスを植え替え。一緒に買った他の観葉植物も元気!

昨年の春に購入のポトス。

一年が経ち植え替えることにしました。

 

ポトス グリーン

購入時の様子(IKEAの鉢に植えていました)

ポトス グリーン

3COINSの鉢に植え替えました♪

元気良くつるが伸びてきました^^

緑の色も濃い!

evergreen-flower.hatenablog.com

 

ポトスと一緒に昨年購入した植物も元気です^^

  • ディスキディア・エメラルド
  • ペペロミア・フォレット
  • カポック(シェフレラ)
  • ヘリクリサム
  • アイビー ホワイトワンダー

ディスキディアは茎が伸びてきて、枯れていないことを確認済!

ヘリクリサムは、外で寄せ植えに加わっています。

ペペロミア・フォレット

ペペロミア・フォレット

カッポック

カポック

アイビー ホワイトワンダー

アイビー(ホワイトワンダー)

他の植物をとなりに並べてみたら、

ポトスが圧倒的に成長!

(ポトス以外の植物は今年は植え替えない予定)

 

いろいろ育ててみて、

なるべく育てやすそうなものを選ぶように!

ポトスは育てやすさを実感^ ^

 

サンスベリアは育てやすいと思っていたのですが…

昨年ポトスより少し前に購入したサンセベリア(ブラックロータス)を枯らしてしまいました( ;  ; )

思いかえしてみると、

梅雨のあとに調子が悪くなって枯れるパターン…

風通しを良くして蒸れないように、置き場所どうしましょ。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村