flower-diary-

ガーデニングはじめました。雑草だらけの庭をなんとかしたくて...

クレマチスを2種類追加しました(テッセンと常緑のピクシー)

昨年はクレマチスに挑戦!

弱剪定のタイプを2種類育ててみて・・・

違うタイプのクレマチスを育ててみたい(^^)/

 

4月中旬にテッセンとピクシーの2種類を購入しました♪

クレマチス テッセン

クレマチス テッセン

フロリダ大輪系

開花時期:5月~11月

花径:8~12cm

高さ:2~3m

咲き方:新旧両枝咲き

剪定:中・強剪定

 

白地に紫の色がきれい~♪

種類のことなどを全く確認しないまま購入(¥1980)

 

昨年購入した2種類(サーロモン、楊貴妃)が弱剪定、

今度こそは強剪定のものを!という事をまた忘れていましたが...^^;

 

なんと、新旧両枝咲き!(中・強剪定)

サーロモン、楊貴妃とは違うタイプのものでした(^^)

クレマチス テッセン

たくさんのつぼみがついていて、次々と花が♪

どのタイミングで外に持っていこうかな~

 

クレマチス ピクシー

ピクシー(フォステリー系)

開花時期:4月~5月

花径:3cm

高さ:2~3m

咲き方:常緑木立性

剪定:弱剪定

クレマチス ピクシー

常緑タイプのペトリエイかピクシーが欲しいと思っていたところ・・・

¥298!思わず購入(^^♪

 

不思議な魅惑 モスグリーンの花・・・

クレマチス ピクシー

小さな花がかわいい♪

他の3種類とはぜんぜん違う雰囲気!

 

3種類がツルタイプ、ピクシーが常緑木立性。

これで4種類のクレマチスがそろいました(^^♪

 

 

サーロモンと楊貴妃

昨年購入した2種類

サーロモン(ラヌギノーサ系)弱剪定

楊貴妃(パテンス系)弱剪定

クレマチス サローモン

購入した3月はこんなひょろっとした苗。

でもちゃんと春と秋に花が咲きました^^

クレマチス 楊貴妃

2021.4月(楊貴妃)

クレマチス 楊貴妃

2021.5月(楊貴妃)

サーロモン クレマチス

2021.5月(サーロモン)

楊貴妃 クレマチス

2021.10月(楊貴妃)

クレマチス サーロモン
クレマチス サーロモン

2021年11月

春は楊貴妃の方が花数が多く、秋は下の方で1つだけ。。

サーロモンは秋の方がきれいに咲いていました。

サーロモンの花の雰囲気がレースのブラウスみたい♪

 

楊貴妃の赤紫色もすごく好きな色。

もっとたくさんの花が見れたらな~と思いながらも

冬の手入れがまったくダメダメでした(>_<)

 

弱剪定のタイプだから切りすぎちゃダメだ~とまったく何もしないまま^^:

今年の春に干からびた枝を見て、

枯らしちゃったな~と思っていたところ・・・

春になったら緑の葉っぱ!

ちゃんとつるものびて楊貴妃の方はそろそろ咲きそう^^

 

ちゃんとした手入れもできずなのに・・・

寒い冬も乗り越えてくれる貴重な植物。。。

 

それで2種類追加することにしました~(#^^#)

今年はもっと手入れに力を入れて花たくさんにしたいな~

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村