flower-diary-

ガーデニングはじめました。雑草だらけの庭をなんとかしたくて...

空気清浄効果を期待して!サンセベリア ブラックロータスを買いました。

実家に飾ってあったサンンスベリア

花の咲かない植物を飾るのは珍しいな~と

母に聞いたところ

サンスベリアは空気をキレイにしてくれるんだよ!

 

 

サンスベリアの空気清浄効果が気になり

探してみたら、ちょっと大きい。。

置きたい場所にサイズ感が合わずあきらめていました。

 

その後、他の植物を買ってみましたが…枯れてしまい(>_<)

オリーブ(ヒナカゼ)も元気がなくなり外で育てる事に。

 

evergreen-flower.hatenablog.com

evergreen-flower.hatenablog.com

 

デスク横がちょっとさみしいな~と

 

サンスベリアを置きたい!ともう一度探すことに^^

 

サンセベリア ブラックロータス

 

ブラックロータスというコンパクトなタイプを発見♪

 

サンセベリア ブラックロータス

 

398円で購入♪

 

サンセベリア ブラックロータス


以前ソフォラ(リトルベイビー)を植えていた鉢に植え替えました。

(ソフォラは枯れてしまいました…)

 

サンセベリア ブラックロータス

 

お店で買った時のポットの土がすごく乾燥していて

冬場は水を控えた方がいいってあるけど

ここまでさせてもいいんだ~と発見でした^^

(いつも水あげすぎだったのかな…と反省)

 

サンセベリア ブラックロータス

 

 

調べてみると植え替えた時に水をあげない方がいい!

(根が傷んでいる時に水をあげると腐る原因)

 

がーーん!!!あげてしまったけど。。。

窓辺の風通しの良い日なたに置いて土乾燥させなきゃ~~!!

 

植替え前に十分乾いた状態であれば、

寒くない季節なら大丈夫とのこと。

 

植替えはたっぷり水をあげるものだと思っていました^^;

まだちょっと夜は寒いから、大丈夫かな~

 

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村