flower-diary-

ガーデニングはじめました。雑草だらけの庭をなんとかしたくて...

クレマチスを育てる事にしました(弱剪定・強剪定を知らずに…弱剪定を2種類!)

どこに植えるか悩んでいた、つるバラ(リトルアーチスト)

ようやく場所が決まり、地植えしました。

 

フェンスも設置したし、

バラとクレマチスの共演は素敵だろうな〜と

2021年はクレマチスに挑戦(^^)/

 

湘南のクレマチス

  • サーロモン(ラヌギノーサ系)弱剪定

開花時期:5月

花径:8~15cm

高さ:1.5~2.5m

  • 楊貴妃(パテンス系)弱剪定

開花時期:5月中旬

花径:18~22cm

高さ:2.0~2.5m

 

クレマチスのことを下調べをせず園芸店へ…

弱剪定?強剪定?系統!?

そんな違いがあるなんて。。。

 

どちらの剪定方法がいいのかわからず、

好みで2種類選びました^^

結果、両方とも弱剪定。

 

クレマチス 楊貴妃

 

楊貴妃は葉っぱあり、ツルが伸び始めた状態。

 

クレマチス サローモン


サーロモンは枝と新芽だけ。

たくさんの苗があったけど、紫系の種類が多く

白系は2,3種類の中から選びました。
 

クレマチス


地植えしようと思ったら、

はじめの年は鉢植えが良いそうで。。。

鉢は以前ミニバラを買った時の鉢に。多分6号? 

 

深植え(1,2節土中に埋める)をするのに、

葉っぱを埋めていいのか、取った方がいいのかわからず…

そのまま1節土のなかに。根鉢くずさず根っこもとらずに!

 

移植を嫌うらしいので、地植えの場所は慎重に。。。

 

地植えの方がいい!と思っていましたが、

鉢植えだと、どんな風に咲くか様子を見て

来年は場所を変えることができる!ふむふむ~

 

 

普段、育てている花と扱いが違うな~と。

弱剪定と強剪定の違いを調べてみました(^^)

 

弱剪定 

昨年伸びた枝に花が咲く・・・大きくしたい

夏に残し、冬に少し切り戻す

 

強剪定

今年伸びた枝に花が咲く・・・コンパクト

たくさん花が咲く、剪定が多少雑でもOK

夏に切り戻す

 

弱剪定は切る所を間違えると花がつかない場合も!?

初心者向きはどちらかと言えば「強剪定」でした…^^;

 

両方とも「弱剪定」のクレマチス

がんばって育てたいと思います(^^)

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村