flower-diary-

ガーデニングはじめました。雑草だらけの庭をなんとかしたくて...

ユーカリ(グニー)とブルーデージー(アズールブルー)

ユーカリ(グニー)を新しく買いました。

ガーデニングをはじめた頃にも花壇に植えていたのですが

枯れてしまったので…2度目のユーカリ!

大きく育ったら、ドライフラワーにしたり部屋に飾りたいな(^^)

 

ユーカリ グニー

 

1番目のユーカリは・・・

木が斜めになっているのは、風が強いからかな?

葉の色が悪く元気がないのは、水が足りないのかな?

 

水をあげても元気にならず。。。

原因不明で枯れたと思っていたのですが、

その後、鉢植えのバラがコガネムシ被害!

 

ユーカリも根っこを食べられっちゃったんだ…と気が付きました(>_<)

ガーデニングを始めた頃で、まだコガネムシの存在を知らず…

 

無農薬で育てたいと思っていましたが、

庭の半分くらいの植物が食べられかけ。。。

いまはオルトランやダイアジノンを使って対策をすることになりました。

 

ブルーデージー アズールブルー

ブルーデージー アズールブルー

 

子供の頃から身近にあった菊の花。

散歩してみかける野菊(ノコンギク)やヒメジョオン。

見るとほっこり^^

雰囲気が似ているブルーデージーを買いました。

 

ブルーデージー アズールブルー

 

次々と咲いてきました。

母の「つぼみが多いのを選ばないと♪」という言葉が思い出され、

つぼみの多そうなものを選んできました。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村