flower-diary-

ガーデニングはじめました。雑草だらけの庭をなんとかしたくて...

IKEAで買ったドラセナと枯れてしまった観葉植物

3年前にIKEAで購入したドラセナ(マジナータ)

あんまり大きさ変わってないな~と思っていましたが…

 

IKEA ドラセナ

IKEA ドラセナ

 

↓2018年購入時

 

3本に分かれている部分が伸びていました!

 

葉っぱは細く長く…

全体的に、ほっそり。。

水やり、栄養不足だったかな~

 

水やりをサボりすぎて、

枯れそうな時もあり...(>_<)

 

ドラセナ以外の観葉植物は、ほぼ全滅( ;  ; )

  • ペペロミア ハッピービーン
  • ソフォラ リトルベイビー 
  • チランジア
  • シュガーバイン 
  • オリーブ

 

シュガーバインとオリーブは外に出したら復活しましたが、

他の植物は枯れてしまいました。

 

ドラセナだけが室内で元気ということから、

次は育てやすさ重視で、観葉植物を選ぼうと思います。

失敗しないように、対策を考えて…

 

定番のものを選ぶ

大型園芸に行くとついつい、物珍しいものに目がいきがちで^^;

近所の園芸コーナーには置いてなさそうなものを選んでいました。

流通量が多い物は育ててやすさで好まれているのかな〜と。

 

観葉植物用の土を使う

外で育てている花用の土を使ってました。

水やりで失敗したけど、土が合ってなかったというのが問題だったかも…

 

ピンピン育つ! 

 

換気、風通しを良くする

部屋を締め切ったままでした。

空気、よどんでいたかも~~(>_<)

 

人間も締め切った部屋にいると二酸化炭素量が増えて

体がだるくなったり、不調の原因になるという事を聞いて、

最近、朝起きたら窓を開けて換気、帰宅したら換気をするようにしました。

先日のサンセベリアも空気を意識して選びました(^^)

 

サンセベリアを買ったら他にも観葉植物を置きたいな~

 

ポトスを買おうと決めたのですが

他はやっぱり現地で見て、直感で決めたい(笑)

選んだ植物が育てやすいものだといいのですが^^;

園芸店に探しに行ってきます(^^)/

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村