flower-diary-

ガーデニングはじめました。雑草だらけの庭をなんとかしたくて...

室内で植物を育てるのは難しい。。。シュガーバインのピンチ!

室内で育てていたシュガーバイン、

夏が過ぎて秋に入った頃から

元気がなくなってきました><

 

シュガーバイン

 

このままだと枯れちゃうかも。。。

ホーローのカップから取り出してみると・・・

 

枯れそうなシュガーバイン

 

しょんぼり。。

買った時より葉っぱ減ってます><

 

↓今年4月購入時

 

↓6月頃

 

枝が伸びて順調だったのになぁ。。

シュガーバインの左隣に写っている

ペペロミア ハッピービーンも枯れてしまったし><

 

同じく室内で育てていたソフォラ リトルベイビーも

枯らしてしまった><

 

ペペロミア西日本豪雨で雨が続いた後、

枝が萎れてきたなと思っていたら茎が変色してきて

ダメになっていました。

 

多肉は高温多湿が苦手なので

高温多湿状態が続いてしまったのが原因かと思いますが、

ソフォラの方は何がいけなかったのかな。。

 

室内で植物を育てるのは難しい。。。

(枯れず育っているドラセナは奇跡かな^^;)

 

衝動買いで植物を選んだ結果かな。。

ドラセナみたいに元気なものもあるし

初心者でも育てやすいものを選ばないとな~~

 

庭で育てるお花より

室内管理は難しいということがわかったので^^;

お部屋の植物はいまあるものだけでいこうと思います!

 

ということで・・・

シュガーバインに元気に復活してもらいたいので

植え替えを^^

 

シュガーバイン

 

元気そうな根っこがない・・・

水で洗って古い土を落としました。

 

シュガーバイン 植え替え


新しい鉢は高さのあるものにしました^^

これでまた枝が伸びていい感じになるといいな~

 

シュガーバイン


調べてみたら屋外でもOKとあったので、

植え替えて数日、外に置いてみたら

少しだけよくなったような・・・

 

シュガーバイン


5℃まではOKだけど冬はもっと寒くなるし、

いままで室内で育てていたので

戻して様子を見る事にしました。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村


ナチュラルガーデンランキング