flower-diary-

ガーデニングはじめました。雑草だらけの庭をなんとかしたくて...

つぼみがしおれたデュエットバルコニア

開花が楽しみのデュエットバルコニア、

今までより大きいつぼみがついてこれからという時に・・・

 

デュエットバルコニア つぼみ

 

つぼみが萎れている。。。

 

デュエットバルコニア

これはひどい。。。

小さな黒い虫が付いていました><

虫の正体は「バラゾウムシ」

つぼみの黒い点々はかじられてしまった跡らしいです。

デュエットバルコニア

このつぼみは大丈夫かな。。

前につぼみが萎れてると思ってたのは、

この虫に狙われていたのかなぁ。気づかなかったです。

 

今回つぼみがついた時にベニカXファインスプレーしなかったけど、

やっぱりした方がよかったかな。

バラゾウムシにはスミチオンの方が効くみたいだし、対策を考えねば~
 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸初心者へ
にほんブログ村

ガーデニング初心者ランキング