flower-diary-

ガーデニングはじめました。雑草だらけの庭をなんとかしたくて...

花壇完成から4か月(夏の花壇)

4月下旬に花壇が完成してから4か月。

夏の花壇は・・・

 

夏の花壇

花がない。。。

すみっこにグリーンアイスが咲いてるけど目立たず^^;

 

ウインターコスモスの背丈が1mくらいまで

伸び放題だったり、オルレアも枯れてたので

伸びた部分と枯れた所をきれいにしました。

 

夏の花壇


ブロックの奥に植えた木はどれも元気^^

 ユーカリの幹が大きくなったな~♪

 

あれ?ちょっと傾いている・・・

前日の台風でかなりの強風だったけど。。。

ユーカリ 台風


根元部分の土が丸くなっていて

抜けてしまうほどではないけど少しぐらついてる><

根っこに影響がなければいいけど。。

 

ユーカリ


傾いた所を直して土を固めて、1本支柱をたてました。

 

ユーカリを買った時についていた支柱は

窮屈になっていたので少し前にはずしたのですが、

やはり支えになるものがないと難しいようです。

幹も太くなったので安心していました。。。

  

 <4か月前の様子>

比べてみると木の部分がちょっと窮屈そうになったかなぁ。。

成長が思ったよりはやかったです。

 

「手入れが少なく一年中花が楽しめる花壇」

を目標に作った花壇ですが、まだまだ課題がいっぱいだ~

 

夏に楽しめる花が必要ということがわかりましたが

植えるスペースあるのかな^^;

 

花壇自体はガーデンブロックもガーデンエッジも特に問題なし^^

土もきっちりとめて安定しています♪

ガーデンエッジ


花壇からちょっとはみ出している

ローズマリーとタイム、ロンギカウリス 

ガーデンエッジ


ガーデンエッジ、植物と馴染んでいい感じ^^

ブロックと違って重くないし

簡単に好みの形の花壇が作れるのでおすすめです♪

(高さ20cmを使用)

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸初心者へ
にほんブログ村

ガーデニング初心者ランキング