flower-diary-

ガーデニングはじめました。雑草だらけの庭をなんとかしたくて...

育てているバラの様子(全6種)

暑い日が続く中

咲いているバラから花のないもの

先日100円で買ったミニバラまで含めて

全部で6種類のバラの様子です♪

 

<中輪バラ1種類>

デュエットバルコニア

 デュエットバルコニア

あれ?花が小さい・・・

デュエットバルコニア

形が。。。

デュエットバルコニア

春に咲いた時はきれいだったけど

何が原因かなと調べてみたら、

「二番花」、三番花というのを知りました。

最初の花より花が咲くまでの期間が短くなるため

どうしても花が小さくなるとのこと。

 

肥料をあげるタイミングでつぼみがびっくりして

形の悪い花を咲かせることもあるみたいみたいですが・・・

 

まだ他にもつぼみがあるので様子をみるしかないかなぁ

葉の状態は良かったのできれいな花が見られると思ってたけど。。

 

<ミニバラ4種類>

 グリーンアイス

グリーンアイス

花の色がグリーンに変化♪

グリーンアイス

こちらも二番花のためか花が小さくなっています。

花壇に植え替えをしたけど無事育っています^^

 

スイートチャリオット

スイートチャリオット

花の大きさは春の初めと変わらないくらいだけど

花の数が減りました。

スイートチャリオット

日当りが悪い方に花が付かず・・・

置く場所変えようかな。。

いい香りだけど花が減った分近づかないと

香りを感じられず!

 

赤いミニバラ

赤いミニバラ

窓のフラワーボックスに置いていましたが

葉の下の方が黄色くなってきたので

庭に戻しました!

赤いミニバラ

枝がしっかりしてきて元気です♪
 

ピンクのミニバラ

ピンクのミニバラ

植え替えて一週間

外が暑すぎて室内に持ってきました。

枯れた部分もあるけど新芽もでてきた^^

ピンクのミニバラ

ひとつだけつぼみを残したのも

萎れそうでカットしたので

しばらく花は見れそうにないかな~

 

<つるバラ>

リトルアーチスト 

リトルアーチスト つるバラ

ローズヒップがどうなるか楽しみ♪ 

今は緑色の実だけどオレンジ色になるかな~~ 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

薔薇(バラ)ランキング

 

グリーンアイスとスイートチャリオットはこちらで購入しました♪↓