flower-diary-

ガーデニングはじめました。雑草だらけの庭をなんとかしたくて...

プリンセチアの植え替え

買った時はこんなにピンクの葉が

きれいだったプリンセチア

 

プリンセチア

 

室内に飾っていたら1枚、また1枚と

葉が落ちていつの間にか買った時の

半分くらいの大きさになっていました><

 

温かくなったので外に置いたら

新しい葉もでてきたのですが

それでも元気がない;;

 

 

バラ専用の置肥と一緒に

安くなってた液体肥料も買ったら800ml(¥548)

ちょっと気になっていたものがサンプルで付いていたので

f:id:evergreen_flower:20180330222813j:plain

 

さっそく使って植え替えをしました。

マグァンプk 緩効性肥料 

 

マグァンプk

 

 

このレトロなイラスト、肥料売り場で気になってたけど

1966年発売のロングセラー!!

 

混ぜ込むだけでOK!簡単~

しかも根に当たっても肥料やけしないとのこと^^

 

適当にまぜまぜ~

土の準備完了!

 

 

  

プリンセチアを元々植えてあったポットから出すと・・・

根がパラパラ取れて傷んでいました><

 

 

プリンセチアの植え替え

 植え替え完了!

枯れて落ちそうな葉や弱った枝部分を切ったら

11月に買ったときより3分の1くらいの大きさに・・・

 

サントリーフラワーズの育て方をみると

5~6月頃に植え替えってあったけど

プラスチックの鉢が風で倒れてばっかりだったので

ちょっと早いけど陶器の鉢に植え替えました。

 

植木鉢(¥800)

緩効性肥料 マグァンプk(サンプル)

土 花ちゃん培養土

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸初心者へ
にほんブログ村